2229.聴くこと

写真はジャーマンポテトです。じゃがいもと玉ねぎとにんじんが良い味出してくれました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

佐藤康行(YS)メソッドをお伝えします。

【聴くこと】

以前、ご夫婦の受講生の相談を受けたことがありました。

 

奥さんが「うちの主人は、私のことをまったく聞いてくれない」と言うのです。

 

ご主人は「そんなことはない」と反論しました。

 

奥さん曰く、例えばご飯を食べに行こうとご主人と車に乗り込むと、ご主人はいつも車を走らせながら「どこに行きたい?」と聞いてきて、その時点でもう自分(主人)が行きたい店の方向に向かっていると……

 

話を聞いていると言ってもいつもそんな感じで私の話を聞き入れていない、聞いてないのと同じで、そんな主人を信用できなくなって……と奥さんは話しました。

 

そこで私はご主人に、「エンジンを切って、車を止めてから奥さんにどこに行きたいかを聞いて、それからエンジンをかけて走り出してみてはどうですか」と言いました。

 

要は、何かをやりながら聞くのではなく、一度止まって、奥さんのほうを向いて話しを聞くようにしたらどうですか、ということです。

 

その後ご主人から、「佐藤先生のアドバイスを実践して話しを聞く姿勢にしてから妻の言葉を聞くようにしたら、夫婦仲がよくなってきました」と報告がありました。

 

男性の場合、意図的ではなくてもこのようなことが起こるようです。

 

話しを聞いていないわけではなくても、(男性は)すでに自分の決めた目的に向かっていたり、そちらに気を集中していたり、自分の心や頭に浮かんだことを考えながら話しを聞いている(それが態度にも表れたりする)と。

 

それが女性にはうんざりされてしまうようなのです。

 

夫婦間で何か問題があるようなら、旦那さんはとにかく奥さんが何か言ったら、まず心の中で「エンジンを切ってから」とやってみましょう。

 

このご夫婦のように効果があると思います。