2120.満月理論90

 

写真は愛媛で有名な大黒うどんです。久しぶりに食べました。めちゃくちゃ美味しかったです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

佐藤康行(YS)メソッドをお伝えします。

自分が変われば相手は変わる 4】===========

 

我々の人生を決定していくものは、すべて我々自身の心なのです。

 

私は全国各地でさまざまな方の前で講演をしていますが、すべてのテーマに共通していることは、まず最初に自分を変える、ということです。

 

私の講演の中で、体験談を通して伝えたいことは、決して過去のサクセスストーリーではないのです。

 

昔の私はコンプレックスの塊のような人間でした。

 

そんな私でも、心構えを変え、自分を変えることによって、多数の人の前で講演もできるようにもなれます。

 

重要なことは、私自身の体験談だけではなく、誰でも本気になって、心構えを変え、自分を変え、信念を持って行動すれば、何でも実現できるということを、一人でも多くの人に感じとってもらいたいということなのです。

 

まず自分が変わらなければ、どんなに周りを変えようと思っても、他人を変えようと思っても、絶対に無理なのです。

 

自分を変化させること、自分自身を高めることが、周りに、他人に影響して、結果として変わるのだということを、自覚してもらいたいのです。

 

以前、地方に講演に行ったときに「社員に何を期待しますか」という質問を受けたことがあります。

 

その時、私は「何も期待していません」と答えました。

 

質問した人はびっくりされたようですが、これは本心なのです。

 

なぜなら、社員に何かを期待するのではなくで、ただひたすら自分自身を高めることだけに、目を向けているからなのです。

 

自分を変えれば、自然と寄ってくる人も変わるし、入ってくる情報も変わってきます。

 

変わったレベルと同じレベルの人、物、情報が集まってくるのです。

 

根本はすべて自分の心の中にあるということです。

 

ですから、自分自身を変えずに、周りを変えようと思っても、まったく無駄な努力になってしまうのです。

 

他人を変えることはできないのです。

 

しかし、自分を変えることは自由にできます。

 

自分ができることに時間とエネルギーを割いて、また、そうすることに喜びを感じることが大切なのです。

 

まず自分が変わった結果、周りが変わるということなのです。

 

人間にはいろいろな喜びがありますが、自分自身を高めていくことの喜びほど、魂の底から喜べるものはありません。

 

私は、自分自身の魂を高めていくことの喜びと、他人を喜ばせてその喜んだ顔を見て自分自身が喜ぶことの二つが、人生の究極の喜びであると確信しています。

 

この二つの喜びは、絶対に虚しくならないのです。

 

ぜひ、人生の究極の喜びを味わってください。

 

(『天命の発見』絶版)